Tuesday, June 21, 2016

虹色のキリストへの祈り : LGBT の旗はクィア・キリストを啓かす (Rainbow Christ Prayer in Japanese)


レズビアンのキリスト教著作家キトリッジ・チェリーとゲイの神学者パトリック S. チェンが,以下に紹介する「虹色のキリストへの祈り」を作りました.クィア・キリストの多様な面が,LGBT の虹の旗の色により啓かされます.

LGBT プライド月間の6月,世界中で虹の旗が舞います.虹は,多くの宗教的伝統のなかで重要な象徴でもあります.「虹色のキリストへの祈り」は,LGBT の社会運動の精神的な価値をたたえます.

パトリック・チェンは,著書『罪から驚くべき恵みへ:クィア・キリストを見出す』のなかで,クィア・キリストの七つのモデルを提唱しています.「虹色のキリストへの祈り」は,虹の旗の色を,それら七つのモデルと対応させます.

「同性愛は罪ではない」と進歩的なキリスト教徒たちは信じています.聖書が断罪しているのは互いに愛し合う同性どうしの関係ではない,と学者たちは説いています.ですから,教会は,LGBT の人々を受け容れ,肯定すべきです.「虹色のキリストへの祈り」は,「LGBT の人々は神による創造の自然な一部である」ことの理解から生じます.

ともに祈りましょう...








虹色の主キリストよ,あなたは世のすべての色を表しています.虹は架け橋,天と地,東と西,差別される者とする者との架け橋です.わたしたち LGBTQ コミュニティの旗の虹色が何を意味しているかを,想い起こさせてください.



赤は命,精気の源.永遠の命に生きておられ,御自身を愛しておられる主キリストよ,あなたはわたしたちの源です.自己否定感からわたしたちを解放し,わたしたちが自身の内なる光に導かれることができるよう,健全な誇りを持つ恵みをお与えください.虹の赤のもとに,わたしたちを今あるように創造してくださったことを神に感謝します.



オレンジはセクシュアリティ,精気の炎.エロスの主キリスト,受肉なさった御ことばよ,あなたはわたしたちの炎です.相手を利用するだけの利己心からわたしたちを解放し,互いを思い合える恵みをお与えください.虹のオレンジのもとに,わたしたちのなかに情熱の炎をともしてください.


黄色は自尊心,精気の核.何も隠さない主キリストよ,あなたはわたしたちの核です.こころを閉ざすことからわたしたちを解放してください.クロゼットから出る勇気と恵みをお与えください.虹の黄色のもとに,わたしたちに自信を持たせてください.

緑は愛,精気の心.律法を超越した主キリストよ,愛によって律法を打ち壊すあなたは,わたしたちの心です.浄さに執着するこの世において,あなたは,不浄と見なされた病人たちに触れ,差別された者たちと食事をともになさいます.因襲からわたしたちを解放し,律法に縛られずにいる恵みをお与えください.虹の緑のもとに,わたしたちの心を,律法にとらわれずにあらゆる存在を思いやる気持ちで満たしてください.


青は自己表現,精気の声.解放者である主キリストよ,あなたはわたしたちの声,あらゆる形の抑圧に対して抗議してくださいます.無力感からわたしたちを解放し,社会で行動できる恵みをお与えください.虹の青のもとに,正義を求めることができるよう,わたしたちを勇気づけてください.


紫は真理を見る力,精気の知恵.つながり合ってくださる主キリストよ,万物を創造し,維持するあなたは,わたしたちの知恵です.わたしたちを孤立から解放してください.互いに支え合う恵みをお与えください.虹の紫のもとに,わたしたちと他の人々とをつなげてください.わたしたちを全被造界とつなげてください.


虹の六色は合わさり,ひとつの光を成し,万物の創造主の王冠となります.すべてを混ぜ合わせ,すべてを包み込む主キリストよ,人間にして神であるあなたは,わたしたちの王冠です.凝り固まったカテゴリーからわたしたちを解放し,ひとりひとりが多様である恵みをお与えください.虹のもとに,黒か白かを決めつける思考を超えて,多彩な命のすべての色を経験できるよう,導いてください.








虹色の主キリストよ,あなたは,万物を照らし,虹を,地球の全生命を支える約束の徴になさいます.虹色の空間のなかで,さまざまなセクシュアリティ,ジェンダー,人種の間の隠されたつながりが見えてきます.虹のように,わたしたちが世のすべての色を表すことができますように! アーメン.









Rainbow Christ Prayer: LGBT カトリック・ジャパンが翻訳しました。

___

ゲイディベート:聖書と同性愛 (Matthew Vines)


http://www.jesusinlove.blogspot.com/Jesus in Love Blog on LGBT spirituality and the arts

No comments: